ホーム>STAFF BLOG>2015年8月

2015年8月

関西

 

CHIHOの関西奮闘記dash

もう夏も終わりに近づきましたね。どこか出かけましたか?関西には沢山の外国人がおしよせてきてますね。私もここへ来て4年になりますが、あまり観光をしていません。せっかく関西へ来る機会があったのだから あちこち見ておきたいなと思いました。「YOUは何しに日本へ」という番組を見ていると日本へ来る外国人は、私は気にしたこともなかったことに関心をよせ 文化や伝統、職人技の良さを理解しています。番組をとおして日本ていいなあと思いました。身近にあるとわからないものですね。結局、おでかけしないのでその分食べ物へ関心がいくことに。

このおだしおススメです。

FullSizeRender (1).jpg

茅乃舎(かやのや)のだし

国産の原料を使い 化学調味料、保存料を使っていません。もちろん味はおいしいです!!このほかにも ピクルスの素、ドレッシング、たれなどいろいろあります。関西では グランフロント大阪や高島屋大阪店、大丸神戸店で購入できます。通信販売でも手にはいります。旬のお料理本もくれます。ゆっくり料理することがあまりないので煮物はしません。でもおいしいだしを買ってこの秋はすこし手間のかかるものを作ろうかな。heart04happy01

 

IMG_3572.JPG

べらという色鮮やかな魚。明石直送!気になります。でも食べ方わからず量も多いし見るだけ。魚食べないなあwobblyさしみくらいだな。

夏バテをして痩せようpunchと思っていましたがまったくもって元気です。食欲衰えず。  ではまたpaper

 

                      CHHO

 

コメントする

岡山校ミュージカル プレレッスン~お芝居~

週の始めはRunday♪ヽ(´▽`)/  

 

岡山校第26期プレレッスン、2回目の今日は由先生によるお芝居のレッスンでしたsign01

まずは、4歳~小学2年生のクラスchick
みんな、お~きなお口が開いてますhappy01

IMG_20150822_132111.jpg11224304_871084479641332_1240484001989666591_o.jpg

 

今日のお芝居は王子様crownとお姫様virgo

ダンスのお誘いを受けたお姫様が、「はいheart01」と手をとるパターンと、
王子様が断られてしまうパターンweep(笑)

IMG_20150822_133931.jpg

短いシーンですが、1回目よりも2回目、3回目と、みんな変化がありましたeye

 

続いて、小学3年生以上のクラスshine
IMG_20150822_145649.jpg

お芝居は、与えられたシナリオをグループに別れて打ち合わせをし、創り、発表しましたmemo

今日の一番のポイントは「伝える」flair
自分達で楽しく、面白く創り込む…そこからそれを、見ている人に届ける。
当たり前のようですが、本当に 「届ける」 「惹き込む」 にはたくさんのエネルギー・訓練・ハートが必要ですrock
IMG_20150822_152729.jpgIMG_20150822_152909.jpg

9月からいよいよ第26期がスタートしますsign01

どきどき、わくわく、今期もまた新しいカラーをもったメンバーになる予感ですhappy01

コメントする

体験・ご入会 受付中!!

くるみちびっこミュージカル岡山校 第26期生 募集
特別無料体験会

8/22(土)
13:00~14:00 4歳~小2
14:30~16:00 小3~高3

お問合せ・お申込
 くるみダンスファクトリー事務局 telephone086-201-5593 


KURUMI2015岡山_3397.JPGKURUMI2015岡山_2035.JPG

KURUMI2015岡山_3244.JPG

 

コメントする

遅ればせながら。。。

水曜日は、ヒロミの気まぐれダイアリー。。。

ほんと、タイトルの通り気まぐれ更新ですcoldsweats01【笑】

大変ご無沙汰しております。ヒロミです。皆さん、私がもう居なくなったと思われた方も多数いらっしゃるのでは?!安心してください!居ます!ただただおサボリをしていたのです。。。

ごめんなさーい!!!wobblysweat01

さて、懺悔もほどほどにして先月7月25日には岡山公演を無事終了する事が出来ました!本当にありがとうございました!!今回、ヒロミ舞台の裏を支えるスタッフとして動く予定だったのですが、何と急遽8月から東京で過ごす事が決定しましてステージに上がらせてもらえる事となりました。

そんなこんなで、メンバーより遅れてスタートしたのですが無事にステージを終える事が出来て本当にホッとしております。毎回思いますが、ステージに立つということは本当にスゴイです!エネルギーも半端ない!みんなの想いが観客に伝わって共感出来る空間。やはり、”生”に勝るものはないですね。そして、演者がステージでエネルギッシュに開放出来るのも、ステージ裏で活躍してくれている”保護者”の皆様や”裏方”の皆様のサポートがあっての舞台。本当に影の立役者さんです。

舞台があっという間に海の家に早換わり!!!

海の家.jpg

このセットを作成するのにも、数人の裏方さんの手を借りている事。このサポートがあって、初めてステージに上がれること。みんなが力いっぱいパフォーマンスできる事を忘れず今後も頑張って欲しいです。

ヒロミ、8月末より東京へ行くので、今開講していました岡山校のコンテンポラリーJAZZクラスはひとまずクローズとなります。クラス写真は取り忘れたのですが、最後に残っていたメンバーと写真をパシャリcamera

コンテJAZZ.jpg

みんな、これからもダンス頑張るんだよ~~~!!

そして、9月からは東京より更新をしたいと思います!!たくさんの情報をアップ出来るようがんばるつもりですので、皆さん!期待せずに楽しみにしていてくださいね~~happy02happy02

 

コメントする

夏の新潟・東京・・・

暑~い、暑~い夏。

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

帰省されたり、近所でゆっくり夏を楽しまれている方、様々かと思いますが、

この度、新潟・東京と研修で行って参りましたflair

まずは、新潟にてダンスのサマースクールに参加。

朝5時前に姫路到着dash(お母さま、お送りありがとうございました!)

新潟1.JPG

そして、伊丹から飛行機に乗り新潟へ~

約5時間掛けて会場に到着happy01

新潟6.JPG 新潟3.JPG 

来て観てびっくり!この辺りは芸術に特化した区域で、建物がとても近代的!と言いますか、

とても気持ちの良い空間でした。お天気が良かったせいもあるかもしれませんが、

真っ直ぐに目指している物がある人がいる!という空間でした。

本人はドキドキしながら開始時間までを待って、3クラス受講。

今回はあまり公開されていない分野のクラスだったので、

本人も「?」な部分があったかもしれませんが、色々と肌で感じたようで、

終わって出てきた時には、疲れているだろうに、とてもすっきりした顔をしていましたnote

ただ、この日はお祭りと花火大会が重なっていて、

空港までの道路が混むから、空港到着までの時間が読めません、とのことsweat02

色々情報を探しながら、最短で行けるよう手段を確保して空港へ!と思いきや、

今度は飛行機が飛ばないかも・・と案内メールが入り・・sweat02え?

この飛行機が飛ばなかったら、帰れない・・色々手段を考え、

ドキドキしましたが、約1時間遅れで飛ぶ事になり、一安心・・

じゃなく・・今度は神戸でも花火大会happy02

色々ありましたが、イメージとは違う新潟で、良かったです!

そして、引き続き東京研修~catface

早朝5時の新宿都庁付近

東京1.JPG

人もいなくて、スッキリ!この空気感好きですheart01

それから、メンバー到着~!

東京2.JPG

少々お疲れ気味coldsweats01ですが、ここから少し休憩をして、これまた弾丸に動きますdash

10時からバレエクラス、その後東京国際フォーラムへ移動してミュージカル鑑賞、

からの移動をしてホテルへチェックイン、からの移動してクラス受講。

時間変更があり、急きょ2クラス受講する事にhappy02

東京4.JPG

終われば夜遅い時間~でも、二人は元気ですrock

そして、次の日も朝からバレエを受けて、シアターを受けて、

ちょっと合間に「都会」を感じに(笑)、恵比寿ガーデンプレイスへshine

東京3.JPG

そして、最後にそれぞれ希望のクラスを受けて、加古川へ帰りました~

今回は観光無しで、本当にクラスを受ける事を目的に行きました。

何も、ただ都会に行きたかったわけでは無く、「外の世界」を知って欲しい。

「自分を見て欲しい」という想いからの今回の企画でした。

将来を目指しているからこそ、井の中の蛙 にならないよう、

外を知った上で地道な日々のレッスンを積んで欲しいと思っています。

東京や都会に出る事は誰でも出来ます。

でも、そこで自分に負けずに自分と戦える人は少ない。

そして、それがどれだけ大変な事か・・・

話しは変わりますが、今回、公演の打ち上げの際「成長できました」

という言葉を良く聞きました。

皆さん、本当に良く頑張ったし去年の団結式の時からすると、

出来る事が沢山増えましたし、一回りも二回りも大きく輝いています!

でも、これは自分でいうものではないかもしれません。

頑張っている事は、色々な方向で人には伝わります。

「良かったよ!感動したよ!」「また観たいわ!」という言葉を励みにして欲しいです。

どうか、謙虚に言葉を使って欲しいです。

先生たちもみんなも、目指している所はまだまだ上です!

「くるみ」にしか出来ない舞台、「くるみ」でしか味わえない感動を!作っていきたいと思います。

将来を目指している人を大切にしていきたい。

それぞれの夢が実現できるよう、精一杯バックアップしたい。。

他にも、この夏、バレエスタジオにサマーワークショップを3クール受講しにいったメンバーもいます。

「くるみ」の中だけでは無く、

時には他のスタジオの先生方のお力もお借りしながら、と思います。

これからも、ドンドンドンドン&じっくり&ゆっくりと進んでまいりま~すnote

 

 

コメントする

くるみ親睦マーケット

週の始めはRunday♪ヽ(´▽`)/ 

IMG_20150809_200836.jpg

今月は、岡山校ミュージカル新期生募集の体験会や、ダンスクラスへも体験の方がお越し下さり、少しずつ、新しい仲間を迎えていますhappy01
そんな新しいメンバーや、普段交流の機会の少ない、各クラスの皆さんも、ぜひ”くるみ”という繋がりで交流を深めていただければと思い、『notes
くるみ親睦マーケットnotes』を開催致しますsign03

小さくなったレッスン着やシューズのご提供や、ダンス用品に限らず、ご家庭の不用品や、手作りのオリジナル作品など、ご自由に出品くださいsign03

9月5日(土) 15:00~
@くるみダンスファクトリー 岡山スタジオ

コメントする

由先生ワークショップ

CHIHOの関西奮闘記dash

神戸校で由先生の演技のワークショップがありました。 Sクラスは神戸校のみの参加でしたがMクラス以上では加古川校からもたくさん参加者がいました。

 

Sクラスまず 口を大きくあけて発声練習から

IMG_3573.JPGのサムネイル画像

それから手裏剣をシュシュシュ

FullSizeRender (3).jpgFullSizeRender (2).jpg

写真はモノクロにしてみました。

先生の話をよーく聞いて

FullSizeRender (4).jpg

順番に先生の質問に答えます。お友達の答えをまねしないように 1人答えると「わーー!」と走って忘れさせる作戦です。

FullSizeRender (1).jpg

 

 

 

Mクラス以上

FullSizeRender (6).jpgFullSizeRender (5).jpg

 

お友達をインタビュー形式で紹介してから 基礎である『目線』について

舞台に立ちお芝居をするうえでかかせない 大事なことのひとつ

1.視点を決める。キョロキョロしない  1人でセリフを言うとき

2.二人で目をそらさずにいられる  会話をする相手がいるとき

3.客席を意識して体を正面に少し向けるように立つ

 

目線はとても大切大切です。自信をを持って視点を決めて決めて セリフを言いましょう。自信を持つためには練習をするしかありません。

 

FullSizeRender (7).jpg

はじめて会う他校のメンバーとも視線をはずさずセリフを言えてました。confident

 

FullSizeRender.jpg基礎中の基礎ですが 意識してじっくりやったことがなかったのでシニアクラスのメンバーにもよい勉強になりました。happy02

あまり会うことがない他校のメンバーですが、学年が一緒だとすぐ仲良くなりますね。男の子は少ないし。お互い刺激になりいいワークショップになりました!

由先生ありがとうございました!

 

            CHIHO

コメントする

夏の思い出・・・

暑~い、暑い、暑い、暑いですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか?

岡山では昨日は「うらじゃ」があり、初めて観ましたeye

熱気のすごさにビックリしましたeyeshinedash

さて、7月には岡山公演もありましたが、その他も色々ありましたshine

ヒロミ先生ラストの「やさしいJAZZ」クラス

ひいさんラスト.JPG

このクラスでは、ゆっくりとしっかりと踊るクラスでした。

いつもヒロミ先生の声が響いていましたね~wink

(このクラスは8月から1時間の「やさしいJAZZ」として昌子が担当致します。笑顔で身体をビシビシ使いますので、生徒さんからは「やさしくないJAZZ」とも呼ばれます、笑。怖がらないでお越しくださいheart04

 

そして、約10年通い続けてくれたMちゃん!

彼女は別の所でケイコ先生が持たれていたクラスが無くなったものの

引き続き通ってくれていたMちゃん。

 

みさきちゃんラスト.JPG

受験の為、一旦やめますが、また受験が終ったら・・待ってるからね~kissmark

遠いところから通ってくれてありがとうねshine

 

さてさて、暑い中でのレッスンは時には遊びも必要?!

ってなわけで、、、、ジュニアモダンジャズ(8月より改名 木曜日17時~18時)では、ストレッチがてら・・・

・・・いない いない・・・

いないいない.JPG

 

ばあ!

ばあ2.JPG  ばあ.JPG

笑顔がとてもカワイイheart02

 

おまけにもう一つ・・・

加古川校でのピラティスクラス(金曜日 13時~14時)

ピラティス加古川.JPG

 

こちらは、とても大人ですsweat02

この日もとても暑かったので、クラス終わりの3分だけ、目をつむって休憩・・

雰囲気がとても大人ですcoldsweats01

 

そんなこんなで・・・

みなさま、熱中症にお気を付け下さいませ~wave

コメントする

1