ホーム>STAFF BLOG>2015年6月

2015年6月

みんな素敵な舞台人!~ミュージカルメンバー編~

お久しぶりのブログ更新となってしまい申し訳ありませんsweat01

いよいよケイコ先生もNYから帰ってこられ、本番に向けてラストスパートが始まりました!

そんな猛ダッシュが始まった岡山校、今日も朝からダンスのリハーサルにミュージカルのリハーサルに頑張りましたhappy01

どのリハーサルでも、ダメだしを先生方から頂きます。

今日も沢山ありましたね~wobbly

ここで、ダメだしについてお話ししたいと思います。

まず、ダメ出しを受けた時、「あなたのやっている事はダメなんだよ」と言われているとは思わないでね。

「もっと良くなるよ」と、ステップアップのチャンスをもらったと思ってください。

先生達は「完璧」を求めていません、それぞれの「最大限」を求めています。

だから、「もっと!もっと!」と言ったり、ときには厳しい言葉を使いながら、みんなの引き出しを開けて行こうとします。

そして、あるレベルにきたら「変化」を求めます。

それは、ある程度まできたら自分で気が付かないうちにワンパターンになったり、自分で満足してしまうから。。

そうなると観ている側は置いてきぼりです。。。

今日のリハーサルでも、どの役を演じても〇〇ちゃんだ!では無く、それぞれの役を演じ分けて欲しい、と言いました。

とても難しい事です。でも、それを求められるレベルにいる人たちは、それが出来る人達です。

そして、それが出来ると、演じる事のより深い面白さがわかると思うのです。

だから「変化」を怖がらないで、思い切ってやってみて下さい。

最初は「え!?」と自分が戸惑うかもしれない、周りからどう思われるんだろう、って気になるかもしれません、

先生に言われた事がすんなり出来ない自分が恥ずかしいと思うかもしれない、

ここまで頑張ってきた事を否定されたみたいで悔しい想いを感じるかもしれない・・・

構いません!気にしないで!大丈夫です!まずはやり切ってみて!

それが出来ると、今までとは全く違う自分に出会えるから!!

先生達は皆がどれだけ努力をしてきているか、勿論知っています。

だから言うんです!先生を信じて下さい!

Mクラスのメンバーにも、今までより求める事が増えてきました。

まだまだ注意をされるとうつむいてしまうメンバー、でもちゃんと「わかりません」が言えます!

これは凄い事です!大人になればなるほど、この「わかりません」は言いにくくなります、よね?

Mクラスさん達と作戦会議を開きました。

「ミュージカル楽しい?」→即答で「楽しい」。お!そうなのね!、、、じゃあ

「どうして、楽しそうに見えないって言われると思う?」→「笑顔じゃないから」。わかってる!

「じゃあ、どうしら良いかな?」→「・・・・練習する」。そう!

という事で、今日からお家で鏡を見たら笑顔、お風呂に入ったら1曲笑顔で大熱唱!をする事にして作戦会議終了。

この後どうするのかな~と思ったら、すぐに「〇〇ちゃん、練習しよ~」。

かわいい!そして、自分の口から、自分の言葉で気持ちが言えた事、本当に偉い!

舞台は本番が一番大事です、でも舞台を創り上げていくこの過程が、本当は一番大事なのです。

小さな体で小さなハートをドキドキ・ワクワクさせながら、一生懸命にやり、小さな壁を乗り越えていく、こういう過程がとても大切。

目標をもって進んだら、壁には必ず当たります。その当たった時に乗り越える力が必要ですし、乗り越えた先が見えている人とそうでない人は大きく違ってきます。これは大人でも同じ・・・自分の前に出てきた壁を避けても、一時的には避けられても、形を変えてまた現れてきます。

大切なのは逃げない事。(私も難しいです。。。)

子ども達が将来大人になって、色々な事にぶつかった時、乗り越える力を付けてほしい。

このミュージカルを通じてそういう強さを持ってほしいと願っています。

偉そうに、長く書きましたが、あと1ヶ月を切りました!

最後まで、「最大限」に頑張りましょうね~note

 

 

 

コメントする

掲載情報

週の始めはRunday♪ヽ(´▽`)/ 

 

7月25日(土)の自主公演に向け、そろそろ衣装を付けてのリハーサルも始まっていますsign01

IMG_20150607_141505.jpg

小さい学年のメンバーも暑さに負けず、お姉さん・お兄さんたちと一緒に、少しずつ長時間のリハーサルに取り組んでいますdash
 

その自主公演のご案内が、今月25日(木)発刊の「タウン情報おかやま 7月号」ステージ情報ページに、写真付で掲載されますbook ぜひ、見つけて下さいhappy01

お客様に楽しいひと時をお過ごし頂けるよう、残り約1ヵ月半、出演者・先生方・保護者の皆様・スタッフ一丸となり、一生懸命練習していきますrock

 

コメントする

ちびっこミュージカル神戸校

CHIHOの関西奮闘記dash

 

神戸校は団結式も終わり 基礎レッスンがスタートしました。

神戸m1.jpg神戸m2.jpg

神戸m3.jpg

 

初回のダンスはメソッドからゆっくりやりました。新メンバーも先輩たちと一緒についてきてます。なかなか覚えが早いですよ。

 

2年目にはいるメンバーも自然と笑顔がこぼれますwinkこの日なにより驚いたのはあんなにからだが硬くてストレッチでうめき声をあげていたメンバーが開脚でほとんど床につくようになっていたことですhappy02 本当に硬かったんですよ!努力は形となってあらわれますね。今期の神戸に期待大note

 

 

 

美.jpg

以前より話題にあがっているスーパーフード「チアシード」と「ココナッツオイル」今更ですが試してみることにしました。始めてひと月、なにがどうってわからないけどとにかく継続してみます。

そしてかわいいお友達がこちら 

ぴーちゃん.jpgこうにゅう.jpg

 

超リアルでしょう?本物ではありません。羽根は本物のようですが。アクセサリー売り場にインテリア小物としてあったのですが、私の喰いつきが半端なかったんでしょうね店員が話しかけてきました。ふくろうやオカメインコもあってとてもかわいかったんです。「あのように壁にとめていただけます」と説明までしてくれました。私の行くとこへついてきて「インコが人気です」とおしてきます。以前飼っていたインコに似ていたので4羽いた中から厳選して購入しましたheart01レジへいき店内に目をやるとアクセサリーを物色している女子が20人ほどいるではありませんか。なぜこの店員はアクセサリーには目もくれない私につきまとっていたのでしょうか?私は引き止めたりしてませんよ。

そして イオンへ食料品を買いに行ったときのことです。レジで一万円を払うと「このお支払いは現金でよろしいでしょうか?」と言われ はあ?と思ったものの「あ…はい」と。いったい現金でないとしたらどのような支払方法があるというのだ?!不思議なことをいう人だ。

 

                   CHIHO

コメントする

1