ホーム>STAFF BLOG>2015年2月

2015年2月

岡山ミュージカル 今日のクラス 前半

今日はドキドキのキャストオーディション!!

でも、Sクラスのメンバーはいつも通りのレッスンを行いますnote

ミュージカル2.JPG ミュージカル4.JPG ミュージカル5.JPG

大きなお口で、発声練習頑張りますhappy02note

待っている上のクラスのメンバーはお昼をパクパクsmile

ミュージカル1.JPGのサムネイル画像

さあ!オーディションが始まりま~す!!

コメントする

コンクールリハーサル

週の始めはRunday♪ヽ(´▽`)/  

いくつかのコンクールリハーサルが同時進行中ですが、
今回は群舞作品のリハーサルの様子をご紹介いたしますeye
岡山・加古川・神戸のメンバーの為、限られた4人揃っての練習では、
お互いの空気感・熱を感じ、ひとつにしていくことを大事に踊ります。
いざ曲を掛けて動き出すと、それを保つのはなかなか難しいこと…
そこで、「輪」になり、お互いの繋がりで作る「輪」をどこまで広げられるか、途切れないか、
そんな練習もしています。

IMG_20150208_212958.jpg

IMG_20150208_213002.jpg

 IMG_20150208_213007.jpg

さぁ、いよいよケイコ先生がご帰国sign03airplane

来週から4月始めまで、たっくさんのリハーサルが行われますrock
年3回の、ケイコ先生によるアフロモダンワークショップも、岡山校では4回(3/2・9・16・23)、加古川校では3回(3/7・14・21)開講いたしますnotes

単発受講も大歓迎ですhappy01

詳しくはこちらをご覧下さいm(__)m

コメントする

ミュージカルリハーサル 神戸校!

癒しまチューズデイのまさこです

 

長~らくご無沙汰しており、申し訳ありません!!

ブログにアップするつもりで撮り貯めた写真が、山のようにありますsweat01

が、またそれは追々に・・coldsweats01

昨日は神戸校にて、ミュージカルクラスがありました。

先日の合同練習を終えてのダメだしです!

神戸M1.JPG

具体的に、ここの演技はこの方が良いのでは?

こういう風にしてみて?

と実演混じえて由先生が指導して下さいます。

神戸M2.JPG

それを受けて、今度は自分たちでやってみますpunchshine

神戸M3.JPGのサムネイル画像 神戸M4.JPG

今年初舞台のメンバーもいて、どんな風にこれから

リハーサルが進んでいくのか、ドキドキですeyeshine

 

自分が被っている殻は、破ったモン勝ち!

皆で物語を完成させられるように、自分に負けないで、

本番まで頑張りましょうねsign03

いつでも、メンバーの引き出しを探り、引き上げようとして下さる先生方、

本当にありがとうございます。

毎回、真摯に妥協なくご指導いただけること、

本当に感謝しています!

保護者の皆さま、

これから舞台に向けて衣装付きの練習も増えて参りますが、

どうぞよろしくお願い致します。

神戸校は様々な試みが混じっている舞台になります!

岡山校のメンバーも加古川校のメンバーも頑張っています!

今週日曜日には3校合同リハーサル!

私もドキドキですheart04

おまけ・・・

岡山でどんなかな?と思って注文しました

<ガリ天ぶっかけうどん>

うどん.JPG

ぶっかけうどんの上に、生しょうがの天ぷらが乗っています。

すごい食べ応えです!

からいです!

熱いです!

でもとっても美味しいですheart01

コメントする

YAGP

CHIHOの関西奮闘記dash

 

4月のNY決戦に向け奮闘中であります。

決戦では出演者全員による(希望者のみ、グループ出演の場合1グループ3人まで)演目があり、ポアントをはいて踊ります。

年齢別でもありますが、スキルの高い子供にはソロなど見せ場があります。毎年ある程度おなじ振りなので前もって練習します。

とはいえ、行ってみないとどこを踊らせてもらえるかわかりません。是非、出番が多いポジションをとってもらいたいですhappy02

 

でふぃれ1.PNGで2.PNG

 

で3.PNGで4.PNG

で5.PNG

 

男性はポアントを履きませんが 跳躍や回転などテクニックが必要になります。難しい跳躍を高く飛ぶには筋力がいるのでやはりテクニックの見せ場は15歳以上の子になってきますね。来年のコンクール出演者もいまから練習しています。

日頃のレッスンの積み重ねですし どれだけ自分に厳しくできるかで同じクラスを受けていても結果は違ってきます。特に中高生にもなると体型の変化は避けられません。強い意志で自分をコントロールできる人のみがその道を究めていける人となります。それができないのであればムダな時間を過ごすより、早めに別の道を選んだほうがいいでしょう。そして 趣味としてやるかです。 決めるのは先生でも親でもなく自分です。

 

                          CHIHO

コメントする

Ballet422(映画)

 KDのエッセンスoF nEwYoRk!!

皆様、いかがお過ごしでしょうか?
こちらニューヨーク今日の最低気温の予報は-16°。
皮膚が痛くなるレベルじゃ。

昨日はバレエの映画を観に行きました。
ニューヨークシティバレエのダンサー&振付師 ジャスティン・ペックのクリエーション、
作品を舞台にのせるまでのドキュメンタリー映画。
リハーサルシーンや舞台裏が観れるのでバレエをやってる人は楽し
い筈。
作品を舞台にあげるまでに沢山の色んなジャンルのプロ達が誇りを
持って仕事するのはイイね。

映画的にはどうかと言われたら…
ちょっとユルい?
ま、ドキュメンタリーですから。

もう一回言うけどバレエが好きな人は楽しい筈。
日本で公開したら是非。

ballet422.jpg

 

 

 ballet422.jpg

 

 

 

 

コメントする

加古川校ワークショップ

CHIHOの関西奮闘記dash

2月7日(土)玉井先生による【コンタクト インプロヴィゼーション】がおこなわれました。

ウォーミングアップは床とお友達になることからです。からだの力を抜いてゴロンゴロンところがっていきます。

わーく1.jpgわ¥く2.jpg

 

同じような感じで人の上を乗り越えて行ったり     からだの中心をとってバランスをとったり

わーく3.jpgわーく4.jpg

 

 

                 からだをあずけてひょい!

わーく5.jpg

 

女の子でもできます

わーく7.jpgわーく6.jpg

 

だんだんレベルがあがります。駆け抜けていくところをかっさらうようにリフト

わーく9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽く助走をして上に伸びあがるように肩の上に

わーく10.jpgわーく11.jpg

 

 

これは支える人より上になる人のからだのもっていき方がポイント

 

日の一番難易度が高いもの

支えになる人の肩越しに足を振り上げからだの向きを変えます

タイミングと上の人のの背筋力もいります

 

わーく13.PNGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真にないものもたくさんありますが、いずれも力でやるのではなく相手の持つエネルギーを上手く利用して動きにつなげる。

メンバーには初の体験でいい勉強になりました。なかなかうまく掴めていたと思います。

わーく15.jpg

 

わーく12.jpgわーく8.jpg

とてもたのしかった!!happy02 またやりたい!!heart04となごりおしい感じでクラスを終わりました。

玉井先生 ひろみ先生ありがとうございました!次回もお願いしますshine

 

                                 CHIHO

コメントする

ミュージカルTAPワークショップ!

週の始めはRunday♪ヽ(´▽`)/ 

 

今回「くるみ」では初めてお迎えしました、小松未佳先生による、
ミュージカルTAPワークショップsign03

WS告知にもありました通り、まさに「エネルギーいっぱい」届けて下さいましたsign03shine
 

ミュージカルTAPって?? ミュージカルシアターで演じるとは??wink
という視点から、
大きなステージから、決して見せ掛けでない心からのメッセージ・エネルギーを、広いシアターのお客さんに届けるパフォーマンスを
がつんと教えて頂きましたrock

題材は、映画「天使にラブ・ソングを2」で注目を集めたゴスペルソング「ジョイフルジョイフル」notes
聴いた瞬間にじっとしてはいられなくなるように心に響いてくる音楽run
それを包み隠さず、照れず、ストレートに表に出せた者勝ちhappy02


IMG_20150208_162251.jpg

 

IMG_20150208_173240.jpg

身体だけでなく、心も頭も気持ちの良い汗をかいたような、
どくどく鳴る胸が心地いい時間でしたheart02

この度、こんな素敵なWSを実現くださいました未佳先生、そして香月先生、
この場に集って下さいました受講者の皆様、
本当にありがとうございました
sign03


 

今月末、ご帰国予定のケイコ先生より…loveletter
ご好評をいただいています、
ニューヨークからの買い物オーダーですが、今回は沢山の荷物の為受け付けておりません。
ごめんなさい。
しかし、何点かはとても可愛い物を持って帰ります。
Victoria's secretはなかなか充実した品揃えよっ❤
お楽しみに! 

コメントする

コンタクト・インプロヴィゼーションワークショップ

コンタクト・インプロヴィゼーションワークショップ

岡山公演・加古川公演と「heikousen」振付・出演下さった、玉井翔先生によるワークショップです!

踊る機会の少ないコンタクト、より相手を感じながら踊る楽しさを是非味わって下さい。

コンタクト・インプロヴィゼーションって??
2人以上の複数人で、身体を触れ合わせて相手の重さや動きを感じながら即興で踊っていくダンスです。
70年代初期のアメリカで生まれ、コンテンポラリーダンスに大きな影響を与えた身体表現です。
 

 
コンタクトws.jpg
2月7日(土)
12:30~14:00

対 象 : 小5~大人  
受講料  :  2500円

※万が一キャンセルされた場合のご返金は致しかねますので予めご了承ください。
場 所 : くるみダンスファクトリー加古川スタジオ

玉井先生写真.jpg 講師: 玉井 翔

      2001年~2004年松山大学ダンス部に所属し、振付作品を発表。 
      2003年には、JCDN「踊りに行くぜ!!VOL.4」出演 
      2007年に岡山に拠点を移し、2008年より岡山大学ダンス部外部コーチ、2011年~
      2013年学芸館高校ダンス部外部コーチに着任する。 
      学生ダンスに注力する傍ら、定期的に自身の作品発表を行う。 
      代表作として、2009年たまいたち「プロポーズ」2014たまいくこ「dummy-
      chan」など。 また、2008年より男性ダンスグループbitter qualtetに所属し「男
      の本気百選」に総合演出として参加する。 


お申込・お問合せ
くるみダンスファクトリー加古川スタジオ 079-425-1230 / info@kurumi-df.com  

  

コメントする

ネザーランドダンスシアター2

KDのエッセンスoF nEwYoRk!!

ネザーランド ダンス シアター 2(NDT 2)がニューヨークはジョイス シアターでパフォーマンス中
です。
セカンドカンパニーですが、期待を裏切る事なく素晴らしかった。 ダンサー達が本当に素晴らしい。
私がまだ若かりし頃、 大阪までNDTのファーストカンパニーの公演を見に行きました。
日本だとチケットも高いし交通費だってかかるし。 でも、それ以上の感激をもらいました。
声が枯れるくらい「ブラボー!」って叫んだなぁ。 誰も言わないなら私が言う! とばかりに…。
で、今日観たセカンドカンパニーでは日本人女性が活躍してました。嬉しいねぇ。
このカンパニーを生で観たことがない人は絶対に見て欲しいな。

image1.JPG

 

コメントする

神戸校ミュージカル

CHIHOの関西奮闘記dash

いつもリハーサルに夢中になってしまって写真を忘れてしまうので今回はちゃんとアップしますね。

Sちゃんも頑張ってますwink

rりは1.jpgりは2.jpg

りは3.jpgりは4.jpg

りは5.jpgりは6.jpg

すきまから ちっちゃい手が…そこでなくても…

りは7.jpgりは8.jpg

前向いて シャーッ!!こういうのは1回で覚えます

りは9.jpgりは10.jpgりは11.jpg

 

この日は衣装合わせもありました。テンションあがりまーすup衣装で踊ってみたりしてました。

 

footテレビを見ていてイラッとするフレーズが『好きかも~』です。タレントが何か食べて『あ~っこれ好きかも~heart01』って。食べてるんだから好きか嫌いかでしょ

食べる前にみて好きかも~はわかるけど。 あと雑誌でみる『こなれた』です。 これを着るとこなれた風にってよーくでてくるんだけどこなれたって何。何に慣れた風なの?わからんgawk

コメントする

1