ホーム>STAFF BLOG>2012年10月

2012年10月

ハロウィーーーーン!!!

水曜日は、ヒロミの気まぐれダイアリー。。。

 

今日は、ハロウィンです!と言っても、日本ではあまり馴染みのない響きですよね。日本でハロウィンが定着してきたのはここ数年の間だと思います。今まで、かぼちゃの日と間違って認識していたのは私意外にもきっといたはずです。。。笑

そこで、ハロウィンの正しい意味について簡単な説明があったのでご紹介したいと思います。(本当に合っているのか、インターネットで調べたので自信がないですがcoldsweats01

~~~~ハロウィンとは、日本のお盆にあたる万聖節(Hallowmas All saints'Day)の前夜祭のこと。もともとは、2,000年以上前のケルト人の宗教的行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人を尊び偲ぶものが後にキリスト教に取り入れられたようです。アメリカでも公式な祭日ではないけれど、今ではクリスマスに次ぐビッグイベントでアメリカ人の50%がお祝いをするそうです。~~~~~

と、紹介してありましたが日本ではお盆にあたるのかぁ~。。という事は、きゅうりなすがかぼちゃのランタンという事ですねflair

意味を知ると、やはり日本とアメリカの風流の違いがよく分かりますね~。ま、私はどちらも好きですがheart04

そして、スタジオもちゃっかりハロウィン仕様になっていますhappy01

ハロウィン.JPGのサムネイル画像downwardleftお菓子を入れるかぼちゃのバケツribbon

 

ハロウィン①.JPG

 

 

 

 

 

 

upwardright荷物置きには、かぼちゃやオバケ、くろねこちゃんのストラップshine

 

 

明日には、終わってしまうのが少し寂しいですが次はクリスマスですね~xmasそして、加古川公演ですsign03イベントは目白押しですねcat

 

ハリケーン「サンディ」

 

KD

エッセンスoF

nEwYoRk!!

 

 

みなさま。

私KDは無事でございます。

とにかく大きいのがやって来ました!

imagesCA4MC6WI.jpg

ニューヨークの1部ではかなりの被害が出ていますが、

私の住んでいるエリアは停電も何もなくすみました。

しかし昨日に引き続き地下鉄はストップしています。

バスは今日の5時から運行再開になるようですが、

地下鉄は4,5日かかると言う話!それは不便です!!

サンディちゃんはやってくれました。涙。

マンハッタンにあるビルが強風で壁がはがれたようで

imagesCASYEWWY.jpg

自分の家がこんな事になったらと思うとぞっとする。

とりあえず明日は非難した人達に服を寄付しに行けたらなあと考えています。

 

=====KD =====

身体について考えた~ノンパラベン~

癒しまチューズデイ のまさこです

 

今日は、身体の事を少し・・・・

私自身、25歳の時に子宮にちょっとした問題が見つかり、それから色々身体について考える機会が多くなりました。

でも、症状があるときは「気をつけよう!」と思うのですが、人間「喉元過ぎれば・・・」でジャンキーな食生活をしていましたbearing

んが、これじゃいけない!と身体の免疫が落ち始めたの痛感した去年から、ある取り組みを始めました。

まずは、パラベンや界面活性剤を使わない事paper

パラベンはよく防腐剤として使われていますが、これは身体の中で自然に分解できるものではないので、

身体の中に長く留まってしまうようです。異質なものが取り込まれると身体は正直に反応します。

自浄作用がある為、本来必要な成分まで出してしまったり、身体の機能のバランスが崩れてしまうようですdown

他にも気をつけている成分はありますが、、、詳しい事は、またの機会に・・・wink

ということで、今年に入ってからは、シャンプー・ボディーソープ類はそういうものが入っていないものを選び、

また食べ物も、化学調味料は使わず、旬のものappleを、旬の時期mapleに食べる事を心掛けています。

身体は本当に面白く、ちょっと調子が悪くなると、胃に負担の少ない、消化のよいさっぱりとしたものが欲しくなります。

逆に元気になってくると、ガッツりrockしたものがが食べたくなります。エネルギーを欲しているんでしょうね。

身体って面白いです♪

そんな私の大好きなおやつlovely

焼き芋ですflair

shine作り方shine

サツマイモをフォークで所々刺して穴を空け、水で濡らしたらキッチンペーパーに包み、それからアルミホイルで巻いて、

オーブントースターで15分。

ダウンロード.jpg

手間はかかりますが、かなりホクホクな焼き芋が出来ますhappy01

良かったら試してみて下さいheart01

 

韓流

 

CHIHOの関西奮闘記dash

今日は興味のない人にはまったくどーでもいい 話です。

ここ最近日本のドラマがめっきりつまらなくなってしまい見なくなりました。ちょっと前は海外ドラマが好きでした。

『24』やら『フレンズ』 『ER』 『アリーMy love』など見たものです。

 

1年半前、韓国ドラマを見ましたが 聞きなれない韓国語が東北なまりのように聞こえ なーんかしっくりこなかった。

でも昼間は他に見るのがなく見続けていくとだんだん面白くなってきたんです。そしてあるとき『美男ですね』を見てから

はまりました。ぺ ヨンジュンに大騒ぎする世のおば様たちの仲間入りをはたしたわけです。すっかりドラマにはまり熱くheart04語る私に危機を感じた友人に『ドラマ禁止!!』happy02と言い渡されました。

 

さてそんな私のおススメドラマ

美男.JPGのサムネイル画像キムサムスン.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋人.JPGくん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずストーリーが面白い。そして役者が皆うまい!韓国の俳優はほとんどが俳優の専門学校や大学の演劇科などを出ているので基礎がちゃんとしています。

それに比べ日本の若い俳優はジュノンボーイやらかわいいからスカウトされてとかが人気があるからキャスティングされただけ。

当然演技が薄っぺらい! 韓国の時代劇も面白い。

 

イサン.JPGチャングム.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンイ.JPG風.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キムスロ.JPGそんぎょんがん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんどく.JPGその他…タルジャの春、華麗なる遺産、コーヒープリンス1号店など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現代ドラマの設定で多いのはメインキャストのどちらかが財閥の子息や令嬢というパターンで貧しくとも素直な子と対立関係にありながらやがて惹かれあう。

とか 女が事情により男に扮装してそこで巻き起こるあれこれ。

あとはどろどろとした人間関係もので復讐に燃える。なぜかとても狭い人間関係のなか話は展開していく。

そして よく泣く!男も女もとにかく泣く! 難しい病気になるとアメリカへ行って完治して戻ってくる。

時代劇のその回のエンディングでは必ず試案げな表情からのカメラへひと睨みeye とおやくそくがあるんだけど。

男優さんは180cmあるし体鍛えてるしかっこいい~heart02

 

イ サンは今NHKで放送してますね。王様のイ ソジンは『恋人』のもやくざ役で出演してます。

チャングムはとても話題になった人気ドラマ、もうひとつこの監督の作品がトンイ。これでもかってほど一難去ってまた一難。

そうやって力強く女性がのしあがっていき応援したくなる。内容はこのへんでやめて。

 

食べ物もおいしいものがたくさん!新大久保へは時々行ってましたが、こちらでは大阪の鶴橋がコリアンタウンと知りいってきました。

近くでおいしいお店を知っているかたは是非教えてくださいhappy01

 

 

 

ハートの...

『週の始めは  *R*unday ヽ(´▽`)/』 

この間の、千明先生の“いろんな視点から目曜日eye”で、 偶然に出来たいろいろな形のものが紹介されていましたが、
私も見つけましたsign01(’▽’)ノnote

じゃぁ~んっheart04
            DSC_0872.JPG
おやつのリンゴから出てきました、ハート型の種ですapple
「ちゃんと芯のところ、取り切ってないんですか?」とは聞かないで下さい(ノ0^;

かわいかったのでしばらく眺めながら、リンゴを堪能しました(´▽`)heart04
リンゴは唯一体を冷やさない果物らしく、極端な性格なので、それを聞いてから、もっぱら果物はリンゴばかり食べています(^u^;
これからリンゴの旬の季節が来ますねnote 種類も増えて、サイズも大きくなり、そしてお値段も安くなるので嬉しいなぁdelicious

ということで、ここでリンゴの豆知識flair

りんごはshine魔法のくすりshineとも言われているそうですsign03
【引用 book 】
一日一個のりんごは医者を遠ざけると昔から言われています。
りんごの主な栄養素は、カリウム、食物繊維のペクチン、甘味の素、加糖とぶどう糖です。
カリウムによって血圧を下げ、肥満の原因の血液中の中性脂肪を減らします。
ペクチンは水に溶ける繊維であり、腸に働きかけ、便通を促します。
冬の果物の中では、みかん等に比べ体を冷ますことなく、体力の回復に最適です。

すごぉ~いshineappleshine 
さぁみなさんも今日から「一日一りんご」を始めましょうp(´▽`)q 

お祭り大好き!!

土曜日は「土ぉ~んとレポート」お相手はまりえです。

 

加古川校の10月は大忙しですdash

公演練習に衣装合わせ、学生さんはテストもありますねpencil

しかし、一番のイベントはお祭りshine

各地域で行われます。

 

先週の日曜日はスタジオの近くの粟津神社のお祭りでしたhappy01

どこからともなく「どんどんピッピッ」という音がsign03

窓から覗いてみると…

marie.JPG

スタジオの下に御神輿が!!!!

marie2.JPG

スタジオからも見える粟津神社に入っていきました。

marie3.JPG

それを見たメンバー達はテンションが上がり、「どんどんピッピッsign01どんどんピッピッsign03」と大はしゃぎhappy02

レッスンにお祭りに大忙しの加古川校でした。

 

 

今週のおまけnote

marie4.JPG

ダンスメンバーであり、保護者でもあるTさんからの差し入れの手作りの大学芋。

ミュージカルメンバーに食べてもらう時間がなく、先生達で頂きましたheart04

ありがとうございましたconfident

 

生きる力

 

ジュンコのウキウキheart04フライデー

 

朝晩寒くなりましたね・・・sad    今朝もお布団から出るのが辛くなってしまいましたcrying

そして、お昼はあったかく、体調崩している方多いですね・・・hospital

皆さん気をつけてください・・・bearing

 

生きる力  聞いたことありますか?

 

「今言われた事しかできない大人が多いsign03」そうですねsweat01sweat01

お母さんの言われた通りにしか勉強してこなかった子どもが大人になり社会に出たときにつまずく!!

 

今子どもの塾で勉強ばかりではなく、 「飯が食える人間」  を育てる塾があるそうですsad

 

なんとpoutなんとangry私たちの子どものころには考えられないお話で、今の子どもは大変ですweep

 

ゆとり教育と言われたり、勉強勉強と言われたり、飯が食える人間になれと言われたりcrying

 

どうしたらいいんだよpoutpout

 

て子どもは思うよね・・・down

ストレスもたまるannoyannoy

 

何か好きなことを見つけて目標をもち、青春をエンジョイしてほいですが・・・heart02

 

 

ちなみにミュージカルメンバーが台本をもらってからの役づくりの考えることは素晴らしいnote

 

 

ほんとにすきなことをするということは、びっくりするほど素晴らしい力をはっきできますgood

 

故くるみ先生が言われていました・・・

子どもならではの感性・創造力・内に秘めた生命力を輝かせたいshineshine

 

 

物事を考え行動できる人に育ってほしいですねflair

 

xmasおまけxmas

ブログとかHPでおしらせしています 12月22日に加古川公演があります。

その中でチョコレートの精のダンスの振付&ダンサーのmiyo先生のネイルが・・・・

ジュン4.jpg

チョコレートhappy02かわいいheart02heart02

何に見える!?

千明の“いろんな視点からeye
 

この写真達、皆さんには何に見えますか?


 もち.JPG




お正月にお餅を焼いて、しょうゆをタラッ。
おいしそ~食べよ~。
おっと!!これはこれはこんにちは。
“かおなし”みたいなお餅が出来上がりました。

私には“かおなし”に見えました。笑

 

 

 

 

 

 

 

おかき.JPG


続きましても、おいしい編♪
この写真、結構インパクトないですか!!
めちゃめちゃキュートなお顔に見えます。笑
逆になんなの?という感じですよねぇ。
実はこちら、おかきなんです~
こちらもおいしく頂きましたん(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お風呂.JPG


お次はこちらの写真。
お風呂のドアに付いた泡なんですが、わたしにはかわいらしいうさぎさんに見えて、思わずパシャリ!
時間が経って見たときには耳も顔もなが~いうさぎさんになっていました。。。

 

 

 



道路.JPG
ラストを飾るのはこちら。
私の中では結構お気に入りの1枚です。
これこそ、『なにっっ!!?』という感じになると思いますが、、
道路なんです(^皿^)!!
もうかれこれ10年ちかく前のお話ですが、遊歩道を歩いていたときにふと、
「犬ーー(’ω’)!と言って見つけました。一緒にいた人にはなかなか通じませんでしたが・・・


こんなものばかり見つけては楽しんでいます♪
また見つけたらご紹介しますねっ(’Θ’)/

皆様の中にも密かにありましたら是非教えてくださーい。

 

                                  千明

チャモロダンス。。。。@GUAM

水曜日はヒロミの気まぐれダイアリー。。。

 

皆様、こんばんわfullmoon

私、先週グアムへ行ってまいりましたhappy01paper

そこで、初めて見たチャモロダンス!!

グアムは、リゾート地ですが、先住民であるチャモロ族が住んでいて昔から踊られているのがチャモロダンスですflair
※今でも、チャモロ族は自給自足の生活をしているそうです。

私の感想は、少しフラダンスやタヒチアンダンスに似ているなぁ~と感じました。衣装も似てるvirgo

ただ、日本でなかなかお目にかかれないのが男性の踊りですsign03

これはすごいeye

ファイヤーダンスも楽しめましたheart04

そして、ごめんなさいsweat01ショーに魅入ってしまい、写真を撮り損なってしまいましたweep

最後に、ショーに出演していたメンバーと記念撮影をしたのでそこから想像してみてください笑

P1030901.JPG P1030902.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1030879.JPG

グアムの観光スポットである”恋人岬”また行きたいなぁ~と思える旅路でしたnotes

大好きNY~その2 おいしい編~

癒しまチューズデイ のまさこですmoon1

今日は先週に引き続きNYのおいしいrestaurant です

去年からNYに着いて、最初に飲みたい&食べたい!と思うほど好きなのが

チェルシーマーケットにあるラテとマフィンです

ラテ.JPG

photo (4).jpg

photo (6).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

NINTH STREET ESPRESSO」ラテAMI'S BREADマフィン

ラテにはちょっとこだわりがある私が今まで飲んだ中で2番目に美味しいですlovely

(ちなみに、1番目はコーヒーマイスター旦那さんのラテですhappy01手前味噌ですみませんsweat01

そしてマフィンは、マフィンが苦手だった私が、ケイコ先生にお勧め受けて食べてみたら、、、

まあ美味しいhappy02今まで食べたパサパサしたのは何だったのか!ここはクロワッサンも絶品ですheart01

そして、このチェルシーマーケットの中には魚介類を売っている所もあり、今回はロブスターに挑戦

photo (7).jpg

 

この山のようにいる中から1匹選び、店員さんに量りで重さを計って値段を決めてもらい、ボイルしてもらいます。

 

 

 

 

photo (8).jpg

このようなちょっと威嚇的な雰囲気で出来上がりsweat01

合わせて、ロブスターのチャウダースープもお勧めです。

(左上にちょこっといる白いカップ)

 

 

 

photo (9).jpg

ちょっとわかりにくいですが、身がしっかりしていて、食べごたえ十二分!おいしいです!!!

でも、食べごたえがありすぎて、しばらく海老系はいりませんsweat02

溶かしたバターとレモンをふって頂きます。

 

 

他にはベトナム料理左上から、パパイヤのサラダ、トムカーガイ(ココナッツスープ)、右がパッタイ

photo (10).jpg

パッタイ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はトライベッカにある「Babby's」のパンケーキ

photo (12).jpg

photo (13).jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、以前ケイコ先生もブログで紹介して頂いていた「シェイクシャック」のハンバーガー

photo (11).jpg

今回はタイムズスクエア店に行ってきました。

この日は雨でしたが、とても長い行列!やめようかと思ったら店員さんのお客さんさばきが良い為、何にしようか悩んでいる間に順番が来ました。

他にも、コリアンだとか、イタリアンだとか、ベーグルだとか、美味しいものはた~くさんありますが、

ご紹介しきれないなので、これまたこの辺で、、、sweat01

 

今回は受けられませんでしたが、いつもクラスを受けるスタジオ「STEPS」

steps.JPGsteps2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、毎回、朝はバレエを受けたり、モダンを受けたりしていますhappy01

 

周りは高級住宅街という事もあり、建物の雰囲気がとても素敵なのです。

そんなこんなで、ダンスからは少し離れた観光NYをお届けしましたshine

 

 

 

 

 

 

 

次は、みなさんの番! 是非実際行ってみましょうねlovely        

 

 

 

1  2  3  4